2005年5月5日

Backpack is the personal information manager

Ta-da ListやBasecampでおなじみの37signalsが、新しくBackpackというサービスをリリースしています。

しばらく前に予告のアナウンスがあって気になっていたのですが、いつの間にかサービスインしていました。

Basecampがプロジェクトマネージメントを中心に考えられたスケジュール中心のサービスなのに対して、Backpackはタスクリストを中心に考えられたメモ中心のサービスになっています。

Backpackでは、Body, List, Notes, Files, Image, Links, Sharingの7項目で構成されています。

Bodyは、本文というよりは、説明文です。Backpackではいくつものページを作成することができるのですが、それぞれのページの冒頭に表示される説明文がBodyです。

Listは、タスクリストです。シンプルなリストですが、37signalsの他のサービス同様、URLを記入すれば自動的にリンクが張られますから便利です。

Notesは、その名の通りメモ欄です。タイトルと本文を書くことができます。Blogのような感じですね。

Filesでは、サーバーにファイルをアップロードしておいておくことができるのですが、これは有料プランでみ利用で来ます。

Imagesは、Filesの画像版です。これも有料プランでのみ利用で来ます。

Backpackでは7つの機能を持ったページを複数作成できるのですが、それらを結びつけるのがLinksです。Linksを使わなくても、サイドバーに表示させることもできますから、ページ間の移動はスムースです。

Ta-da listやBasecamp同様、Backpackもコンテンツを公開できます。Sharingでは、公開するだけでなく、他のメンバーに内容の変更を許可することもできます。

37signalsのサイトは、どれもそのスムースな動作とセンスのいいデザインが魅力です。最近話題のajaxですが、私の知っているサイトの中では37signalsのサイトが最高の出来映えです。

0 件のコメント: