2005年4月29日

Stylog has added new features

Stylogに新機能が追加されています。

AIMとSkypeのアカウントをプロフィール画面に掲載できるようになったのは少し前のことですが、それに加えて、メンバー間でのメッセージ機能も追加されました。

単なるweblogから、コミュニケーションツールとしての性格を強めています。

日本ではMovable Typeが非常に大きなシェアを持っていて、それに追随するいくつかのサービスもMTライクなものになっていますが、北米では、どちらかというとMTのような多機能CMSよりは、LiveJournalやXangaのようなコミュニケーションツールの方が優勢なようです。

実際のところ、blogに記事を書いても、見ず知らずの人がコメントをくれることは少なくなりました。blogがまだそれほど大きなムーブメントになるよりも前は、blog作成者全体にある種の連帯感があって、比較的交流がありましたが、これほどまでに流行するとblogをやっているというだけではお互いに親近感を持てなくなってきています。

そうなってくると、やはり友人同士のつながりを重視するLJやXangaの方式の方が楽しめることになります。日本でも、MTのような高機能CMSは、ハイエンド層向けのツールになって、一般向けには、Stylogのようなツールが主流になってくるでしょう。

0 件のコメント: