2005年4月27日

FC2 bookmark has added new feature so-called 'private mode'

登場したばかりのFC2ブックマークですが、さっそく新機能が追加されています。

ブックマークを非公開にする'プライベートモード'と、サイトの登録を拒否する'noindex'タグのサポートです。

プライベートモードに設定すると、ブックマークが非公開になるだけでなく、RSSも、javascriptによるblogパーツも非公開になります。完全に自分だけのブックマークとして使えるということですね。

他のソーシャルブックマークのように、個別のリンクを非公開にするのではなく、まるごと全部非公開にしてしまいます。非公開にするなら、公開ブックマークは他のサービスを使うことになりそうです。

'noindex'タグは、通常のサーチエンジンを拒否するmetaタグです。つまり、サーチエンジンに対して登録を拒否しているサイトは、FC2ブックマークにも登録されないということです。

すでに登録されてしまったサイトに対しても、申請により削除してもらうことができるようです。

機能的にはちょっと不満が残るFC2ブックマークですが、FC2らしく、速いペースで開発が進んでいるようですから、今後に期待しましょう。

0 件のコメント: