2005年4月9日

FastMail.FM has replaced official weblog

FastMail.FMの公式weblogが変更されています。デザインも大幅に変わっているのですが、これはWordPressのデフォルトテンプレートです。クレジットを見ると、やはりエンジンをWordPressに変更したようです。

このところ、WordPressを使っているサイトが増えているような気がします。実際に増えてきているのか、私が気にしているから目に付くのかは不明ですが、とりあえずデフォルトのテンプレートがクールなWordPressが気になっています。

思い立ったが吉日。さっそくWordPressをインストールしてみました。私の契約しているGeekHostingでは、先日fantasticoが導入されたので、WordPressはワンクリックでインストール完了です。

ざっとドキュメントを見てみると、Bloggerからの移行も簡単なようです。さっそく、Bloggerのファイルを書き出して、WordPressにインポートしてみました。

マニュアル通りにやると、これも簡単に終わりました。しかし、動作が遅いのです。見ると、CPU負荷が99.9%になっていました。これでは使えません。共用サーバーでそんなことをしていたら、契約を解除されかねません。

GeekHostingは、安価で安定していていいのですが、スクリプトを実行するにはパフォーマンスが不足しているようです。パフォーマンスの低いサーバーには、ftpでファイルをアップロードするだけのBloggerがいいですね。

0 件のコメント: