2005年3月16日

Yahoo! will start to offer Yahoo! 360°

米Yahoo!が、新しくYahoo! 360°というものを始める準備をしているようです。すでに予告ページが出来上がっていますから、サービス開始も近いのでしょう。

予告ページを見てみると、'An easy way to keep connected to friends and family with blogs, photos and more'と書いてあります。つまり、SNSとblogのくっついたものですね。

Blog以外にも、Mobile, Photos, Lists, Blast, LAUNCHcast Station, Reviewsとサービスが列挙してありますが、これは他のblogでも取り入れているようなサービスですね。

とはいえ、Yahoo!は総合ポータルですから、オンラインショッピングやアフィリエイトと組み合わせてくることになるのでしょう。

さて、このようなSNSとblogの統合は、私が今年最初のエントリで予想していた通りのことです。先日も、friendsterがblogを導入しましたが、これもblogからfriendsterのプロフィール画面を簡単に参照できる、friendsterのプロフィールからblogの更新が分かるというようになっています。

このblogでも、サイドメニューにSNSへのリンクを掲載しています。また、SNSでも、プロフィール欄にこのblogへのリンクを掲載しています。

商品を紹介するときには、amazonや楽天のアフィリエイトも使いますから、いろいろなサービスがblogを中心に繋がっていくことになります。

Yahoo! 360°は、こういったものが全部最初から用意してあるワンストップ型のサービスになるのではないでしょうか。

0 件のコメント: