2005年3月20日

Which do you like left or right of side menu?

Weblogのレイアウトで、サイドメニューが左右どちらにあるのが好みですか?

私は左側です。左に概要、右に本文というのが、視線の動きからしても自然だからです。

もちろん、右側にサイドメニューを配置するのにも理由があります。左サイドメニューの場合はサイドメニューを目次ととらえていますが、右サイドメニューの場合には、リモコンと考えると、右手で操作しやすい右側に配置する方が理にかなっていることになります。

実際にはマウスで操作するので、画面上のどこにあっても物理的な操作のしやすさは変わらないはずなのですが、心情的に、右利きの人は右手に近い方が操作しやすいと感じるようです。

また、幅の狭い画面で見る場合には、本文が左にある方が、本文を読むのに横スクロールが不要だとか、スタイルシートを無効にした場合に、本文が先にきて読みやすいとか、右側サイドメニューにはいろいろと利点があります。

右側サイドメニューの利点は、あくまでもサイドメニューを'おまけ'としてとらえた考えであって、サイドメニューもメインコンテンツの一部と考えると、左側サイドメニューの方が理にかなっていることになります。

要は、考え方の違い。どちらが正しいとかいう問題ではないのですが、ちょっと気になったので、書いてみました。

0 件のコメント: