2005年2月2日

[N] end to recieve trackback ping

[N]ネタフルさんが、トラックバックの受付を停止したようです。

トラックバックスパムによってサーバーに負荷がかかりすぎるのが原因のようです。

[N]ネタフルさんは、すでにコメントの受付も停止していますので、記事を読んで何か書きたかったら、自分のblogに関連記事を書くしかないようです。

確かに、Movable Typeユーザーは、現状ではコメントスパム、トラックバックスパムが多発していて、受付停止せざるを得ない状況になっている人も多いようです。

せっかく意見の広がりが期待できるシステムだけに、こうした形で利用が減っていくことは残念です。

今後、記事のつながりを継続していくには、Technoratiの導入が良さそうですね。現状では、自分のためだけに利用しているTechnoratiですが、今後は、blogに埋め込むことも検討したいですね。

0 件のコメント: