2005年2月21日

I've removed all links

今日は時間があったので、リンクリストの整理をしました。

現在はサイドメニューから取り外している、BlogPeopleとMyBlogListのリンクリストを全て削除しました。

しばらく放置してあったので、すでに削除されたblogや、更新されていないblogなどが散見されているため、思い切って全部削除したのです。

最近は、blogの巡回はBloglinesに任せてあります。Bloglinesが新着記事をピックアップしてくれますから、私は読むだけです。そして、気になった記事にはコメントをつけたり、場合によっては引用してこのblogにエントリを起こすこともあります。

しかし、Bloglinesを使うようになってからBlogPeopleやMyBlogListをblogの巡回に使うということはなくなりました。ニュースリーダーの普及に従って、従来のリンクリストは使われなくなってくるような気がします。

実際のところ、BlogPeopleはリニューアルに伴ってblog検索とpingサーバーとしての色彩が強くなっています。私もトラックバックピープルの出力するrssをBloglinesに登録して気になる話題を追いかけるという使い方をしています。

記事や話題のつながりは、トラックバックやTechnoratiで、blogオーナー同士のつながりは、SNSで、というのがこれからの流れのような気がします。

0 件のコメント: