2005年1月6日

Yes, the rumors are true

Six Apartが、LiveJournalを買収したそうです。

このニュースは、webで噂として流れていましたが、今日になって、関係者のweblogで事実として発表されています。

つ くづく思うのは、Six Apartの求心力です。ユーザーはもちろん、資金も、人材も引きつける何かがあるようです。恐らく創業者のTrott夫妻の人望によるものでしょうが、 この会社はこれからどんどん大きくなっていく予感がします。私もこんな勢いのある会社で働きたいですね。

Six ApartとLiveJournalがひとつになったことで、私の考えていた今年の動き、blogからSNSへの動きがまたひとつ現実のものになりました。

Movable Typeは、優れたツールですが、blogを作成する機能しかありません。LiveJournalは、journal (blog)を作成する以外に、コミュニティもあります。オープンなSNSと考えていいでしょう。Bloggerには、コミュニティこそありませんが、プ ロフィール公開機能によって、趣味を同じくする人を捜すことができます。

これからますます、単なるblogというのは成り立たなくなって、会員間のコミュニケーション機能を持ったものが多くなることでしょう。

どこまでオープンにするか、あるいはクローズドにするかは、サービス提供者の考え方によって変わってくるでしょうが、何らかの形でblogにSNSの考えを取り入れたものが主流になってくると考えています。

0 件のコメント: