2005年1月30日

Would you like to read recent comments

KazenotayoriさんがMetempsychosisとFarragoの導入に成功されています。

Metempsychosisは、Bloggerユーザーでなくても、anonymousではなく、自分の名前でコメントを投稿することを可能にします。

Farragoは、最近のコメントをサイドメニューに表示することを可能にします。

いずれも、テンプレートにjavascriptを含むソースを埋め込むだけで導入できます。Anonymousがお嫌いな方は、Metempsychosisを導入するといいでしょう。

私は、ユーザー情報に簡単にアクセスできる現行のコメントシステムがいいので、あえて導入しません。Blogger自体は誰でも登録できるし、無料なので、コメントを記入するならまずbloggerのアカウントを取得してからにしてほしいのです。

古いエントリにコメントが付いても、つい見落としがちなので、Farragoは導入したいところですが、日付のフォーマットを変更しなければいけないので導入を見送っています。

それよりも、私はtrackback auto discoveryが欲しいですね。とはいえ、トラックバック機能自体を外部のhaloscanに依存しているので、かなり実現は困難でしょう。

Technoratiがもっと普及すれば、トラックバックは不要なものになるような気もしますが、まだまだそこまでには至りません。当面は手動でトラックバックを送信することにしましょう。

0 件のコメント: