2005年1月4日

This site is not blog

このサイトはどうもblogではないようです。

Bloggerで作成しているれっきとしたweblogだと思っていたのですが、Bulkfeedsとか、blogWatcherとか、未来検索livedoorとかのrss検索エンジンでは検索できません。

いくつか思い当たる点があります。

一つ目は、このサイトがatomを出力しているものの、rssを出力していないこと。FeedBurnerを利用して、rssも出力しているのですが、同じサーバー内にないので、ちょっと不利です。

そして、このサイトのサーバー自体が米国にあること。日本国内のホスティング型blogに比べると、探しにくいのでしょうね。前述のFeedBurnerも、米国のサービスです。

それでもBloglinesやTechonoratiなどは、ちゃんと見つけてくれるのですが、日本のrss検索エンジンには見つけられないようです。

そのかわりgoogleとか、yahoo.comとか、msn.comとかでは、"okanomail"で検索するとトップに表示されます。 "okano"で検索しても、私のblogger user profileが上位に表示されます。実際のところ、サーチエンジン系のクローラーは、常に私のサイトの来訪者の上位にいます。

これは、逆に米国にサーバーがあり、.comドメインを取得していることが有利に働いています。あまり更新していなくても、googlebotはいつもやってきます。

当分は、今のスタイルで続ける予定ですが、できれば国内のrss検索エンジンにも、blogと認めてもらいたいですね。

0 件のコメント: