2005年1月7日

Six Apart continues three different services

昨日のエントリの続きです。

Six ApartがLiveJournalを買収したニュースは、やはりblog界を駆け巡ったようです。多くの人が関連したエントリを書いています。

私はLiveJournalのアカウントも持っていますので、今後の動向が気になります。Six Apartでは、LiveJournalをTypePadに統合するのでなく、Movable Type, TypePad, LiveJournalという三つのサービスを今まで通り併存させる方針のようです。

初心者向けのLiveJournal、上級者向けのTypePad、そしてプロフェッショナル向けのMovable Typeということだそうです。

そして、お互いに補完して、さらに良いサービスにする方針ということです。そうなると、LiveJournalにもトラックバックが実装されることが期待されます。

私は、Six Apartの最大の功績は、blogを普及させたことではなく、トラックバックを普及させたことだと思っています。Blogを普及させたのは、無料で、誰 でも手軽に始められるBloggerやLiveJournalだと思っていますが、トラックバックという画期的なテクノロジーを普及させたのは、Six Apartです。

日本では、Six Apartスタイルのblogばかりなので、トラックバックが実装されているのは当たり前のように思えますが、実はblog発祥の地米国では、Bloggerにしても、LiveJournalにしても、トラックバックは実装されていません。

Googleに買収されたbloggerのように、LiveJournalも、Six Apartに買収されたことによって、今まで以上に魅力的なサービスになることを期待しています。

0 件のコメント: