2005年1月8日

FastMail.FM updated address book

Fastmail.fmがアドレス帳を大幅にアップデートしています。

従来の、どちらかというと最小限の情報しか入力できないメールアドレス一覧表から、単独のアドレス帳としても使えるくらいの多機能なものになっています。

今回の変更で、"Full name"から、"Fast name(s)"と"Last name"に分かれましたが、自動的に振り分けしてくれたようです。ただし、完全ではないようなので、修正が必要です。

従来のアドレス帳は、ひとつの名前に対してひとつのメールアドレスしか登録できなかったので、複数のメールアドレス(特にPCと携帯)がある人は、別々に登録しなければいけませんでした。

新しくなったアドレス帳では、ひとつの名前に対して複数のメールアドレスや電話番号を登録することができます。さらに、住所も複数登録することができますので、自宅と会社の両方を登録できます。

そして、日本語の登録も可能なようです。

かなり多機能になったアドレス帳ですが、CSV, LDIF, vCard形式でのimport/exportがサポートされているので、バックアップや、他のアプリケーションとの連動も可能です。かなり使えそうなサービスす。

追記:
名前はニックネームも含めて日本語だとチェックが入るようです。無視すれば登録できますが、時に文字化けします。

0 件のコメント: