2004年12月11日

The site that allows only ie is not properly, METI said

IT Proによると、経済産業省は特定のソフトウエアに依存しないことを目的としたシステム調達ガイドラインの作成に乗り出すらしい。

具体的には、internet explorerでしか読めないactivexコントロールを使用したページや,windows用のクライアント・アプリケーションしか提供していない電子申請システムなどは不適ということらしい。

Macユーザーで、しかもブラウザは主にsafariを使っていたりすると、読めないページ、使えないサービスというものがあって困るのだが、こういった機関が現在の状況を改善するためのガイドラインを作ろうとしているということは評価できる。

これで、internet explorerでしか使えないようなオンラインサービスは、堂々と「不適」と言える。先日も、SNSのUUMEがwindows版internet explorerでないと完全な表示ができないので抗議のメールを送って退会したばかりだ。

しかしその前に、excelの表で文書を送りつけてくるのはやめてほしい。excelはmac版もあるが、linux版はない。そもそも、文書なのだから、何もexcelにする必要はないと思われる。私からすれば、プレーンテキストで十分。内容に自信がないから、レイアウトにこだわるのだ。

0 件のコメント: