2004年12月12日

I don't use a9 now

Firefoxに対応したツールバーが登場したことでmacでもそれなりに使えるようになったa9だが、気がついたら使っていない。

理由は二つある。

一つ目は、firefoxのパフォーマンスが落ちること。私の非力なimacでも、firefoxは軽快に動作してくれていたのだが、a9にログインするとパフォーマンスが落ちる。ツールバーをインストールした事自体では特に問題はないので、ツールバーはそのまま残しておいて、普段はログインしないでいる。つまり、使っていない。

二つ目は、これが最も重要な理由なのだが、safariに対応していないこと。もちろん、ツールバーがないだけで、a9のサイトにアクセスすれば使えるのだが、a9はツールバーがあってこそ生きてくる。ツールバーのないa9は、検索サイトとしてみても、オンラインブックマークとしてみても魅力はない。

検索は、safariでもfirefoxでもブラウザにgoogle検索が内蔵されているので、特にa9を使う理由はない。ブックマークについては、ブラウザのブックマークだと同期できないという問題はあるが、最近ではbloglinesで新着情報をチェックするのがweb巡回の大部分なので、それほどブックマークの必要性は感じていない。巡回先はわずかなので、それぞれのブラウザに登録したところで手間は知れている。

0 件のコメント: