2004年12月25日

Fc2network allows trackback

Fc2networkがトラックバックに対応した。しばらく前から日記に新機能の卵なる画像がついていたのだが、大方の予想通りトラックバックだった。

SNSの日記でトラックバックに対応しているのは、他にもcommit4uや、キヌガサの連日記などがあるが、いずれもSNS内部のみで機能する、トラックバックとは言っても限定的なものだった。だから、キヌガサはトラックバックではなく連日記と呼んでいるようだ。

それに対して、fc2networkのトラックバックは、外部のblogとの間で送受信できる本当のトラックバックだ。

ただし、外部のblogにトラックバックを送信しても、その日記を見ることができるのはfc2networkのメンバーに限られる。SNSの日記なのだから当然といえば当然なのだが、そうなると、むやみとトラックバックを送信するのも考えものだ。

Fc2network内部で使うには便利でいいのだが、外部のblogにトラックバックを送信する場合には、blogのオーナーがfc2networkのメンバーであることが確実な場合でないと送信しづらい。

逆に、自分のblogから、fc2networkの日記にトラックバックを送信して、日記の読者をblogに誘導するという使い方なら問題ないだろう。

0 件のコメント: