2004年12月23日

Atom is inferior in number

このところの日本のニュースリーダーを見ていると、どうもatomは劣勢だ。対応しているニュースリーダーを捜す方が難しい。

北米のニュースリーダーでは、ほとんどがatom0.3やrss2.0に対応している。しかし、日本のニュースリーダーでは、rss2.0に対応しているものはあっても、atom0.3に対応しているものを見つける方が難しい。

Bloggerはatomしか配信していないので、このblogでも、feedburnerを使ってrss2.0を配信している。

しかし、rssとはいっても、rss1.0とrss2.0では互換性はない。ニュースリーダーとしてリリースされているものはかなりの確率でrss2.0にも対応しているが、SNSのblog取り込み機能では、rss1.0にしか対応していないものも多い。

だから、内緒でrss1.0も配信している。ただし、rss1.0はheaderには書いていないので、auto-detectはできない。推奨は、atom0.3/rss2.0だ。

いずれにしても、フォーマットが乱立している状況というのはユーザーから見て好ましくない。早いところ、統一してほしいものだ。

0 件のコメント: