2004年11月23日

We can add a calendar on blogger

Kazenotayoriさんが、bloglendarを使ってblogにカレンダーを設置している。Movable type等のblogではおなじみのカレンダーだが、bloggerでは提供されていなかった。

しかし、Ming Hongさん提供のbloglendarを使うことで、bloggerにもカレンダーを設置できる。Li Zhaoさんのblogで解説されているが、これだけではわかりにくいので追加の解説を書いておく。

まず、Ming Hongさんのサイトか、Li Zhaoさんのサイトでbloglendarのファイルをダウンロードする。このファイルは、7-zipという形式で圧縮されているので、解凍ソフトが必要になる。Windows版は検索すれば簡単に見つかるが、mac版は見つからない。いろいろ探したところ、p7zipというunix版コマンドが見つかった。Mac osxなら、terminalで使うことができる。

解凍したファイルの中には、インストールに必要な解説が書いてあるので、その通りにする。気をつけなければいけないのは、日付と時刻のフォーマットを指定された通りにしておかないと、ちゃんと動作しない点だ。

Bloggerのsettingsのから、formattingの項目を変更する。変更するのは、Date Header Formatと、Timestamp Formatだ。このエントリを書いている時点では、プルダウンメニューの一番上の項目を選ぶことになる。

後は、必要なタグをテンプレートに追加して、サーバーにファイルをアップロードすればいい。サーバーにファイルをアップロードできないblogspotユーザーは、テンプレートにjavascriptとcssを埋め込んでしまえばいい。

試しに、テスト用blogに設置してみると、ちゃんと動いた。サイドバーがごちゃごちゃするのと、日付と時刻のフォーマットを変えなければいけないので、ここには設置しないが、カレンダーを設置してみたい人は試してみるといい。

0 件のコメント: