2004年11月20日

How to setup haloscan

最近、bloggerが日本語化されたせいか、以前私が書いたhaloscanでのトラックバック送信方法を参考にしてhaloscanからトラックバックを送信している人がいる。

しかし、以前のエントリでは、トラックバックの送信方法については書いたが、受信方法については書いていない。

実は、haloscanは、何もしなければcharacter encodingの設定がiso-8859-1になってしまっているため、トラックバックを受信しても文字化けしてしまう。

そこで、haloscanの設定を変更する必要がある。設定方法は、簡単だ。

Haloscanにログインしたら、左側のメニューから、"Settings"をクリックする。そうして、右側の設定画面の下の方に"Character Encoding"という項目があるので、プルダウンメニューから"UTF-8"を選択する。後は一番下の"Submit"ボタンをクリックすれば完了。

その他の設定については、好みに合わせて変更すればいいが、"Time Zone"だけは、自分が表示したい場所に合わせておかないと、時間がずれてしまう。日本なら、"(GMT + 9:00 hours) Osaka, Sapporo, Seoul, Tokyo"を選択することになる。しかし実際には、時間はずれてしまうようだ。

0 件のコメント: