2004年11月9日

Firefox 1.0 has been released

いよいよfirefox1.0がリリースされた。windows版のみならず、mac版、linux版とも「世界同時発表」、つまり、最初から日本語版が提供されている。

今までは、日本語版は英語版が発表されてからしばらくたって、というのが多かったし、mac版にいたっては英語版に自分で言語パックをインストールしなければいけないこともあった。

英語版でも日本語はちゃんと表示できるし、別に問題はなかったのだが、これだと誰にでもすすめることはできない。英語版というだけで拒絶反応を示す人もいる。

ところが、今回は「正式版」、「日本語版」というふたつのキーワードを得て、誰にでもすすめられるものになった。

mac の場合だと、safariとfirefoxのどちらにするかといわれると、どちらもそれぞれ長所があり、絞りきれないのだが、連日報道される internet explorerのセキュリティホールに不安を感じているwindowsユーザーには、文句なしにfirefoxがおすすめだ。

google検索は標準装備されているし、a9ツールバーもfirefoxに対応した。あとは、mozilla calender "sunbird"が新しいfirefoxに対応するのを待つだけだ。

0 件のコメント: