2004年10月5日

Dion offers lovelog

Dionの提供するblogツール"lovelog"が正式版になった。実はdionのアカウントも持っているので、少し試してみた。

結論から言うと、ほぼmovable type互換。なかなか使いやすい。さすがに大手だけあってサーバーのレスポンスは良い。

Movable typeのようにtemplateを変更することはできないが、その代わりにサイドバーに豊富なプラグインが用意されている。一般的なカレンダーやアーカイブ、リンク集などと言ったものに加え、rssの取り込み、javascript、フリーエリアがあるので、ほぼ自由にカスタマイズできるだろう。また、qrコードやmoblog、blogtimesといったものも用意されている。

Blogのデザインはcssをカスタマイズできるのでかなり自由に変更できる。また、画像ファイルは従来からあるdionのwebスペースに置くことになるので、よくあるホスティング型blogのような制限がない。

なによりも特筆すべきは、import/export機能があることだ。相手がmovable typeに限られるので、blogの乗り換えにはあまり役立たないが、エントリのバックアップができるという点は評価できる。やはりバックアップは手許にも残しておきたいものだ。

バックアップ機能を評価して、現在webry blogで公開している過去のコンテンツを複製した。そのうち、このblogで書いたものの中のうち、残しておきたいものに手を加えてlovelogとwebry blogの方に掲載しよう。

0 件のコメント: