2004年9月22日

Over 100,000 people joined mixi

mixiの会員数が10万人を超えたらしい。greeはまだ98,000人くらいだから、mixiの方が大きくなったようだ。

最近では、どのsnsも機能拡張しているが、その中でもmixiはかなり使いやすい方だ。特に日記機能が使いやすい。mixi内蔵の日記でも、外部のblogのrss読み込みでも使える。rssは1.0にしか対応していないのが難点だが、実は、内蔵の日記の方がおもしろい。

mixiの日記では、自分の書いた日記にコメントがついたりするとすぐに分かる。他人の日記にコメントを付けても、容易に追いかけることができる。

mixiでは、携帯電話からの閲覧も対応している。特に日記に関しては、申し分ない対応状況だ。

日記機能は、それぞれのsnsで特色がある。greeでは、内部に日記を持たず、外部のblogのrssを取得しているが、rss2.0にも対応している。そして、取得した外部のrssに対して、gree内部でコメントを付けることができる。

friendmapでは、外部のrss取り込みはサポートしていない。あくまでも内部の日記システムを使ってほしいということだろう。

実はfriendmapはリニューアルしてからというもの、大変使いやすくなっている。かなり気に入っているのだが、mixiの方が私とリンクしてくれている人の数も多い。

snsで最も重要なのは、リンクしている人の数だと思う。そうなってくると、私にはmixiが一番ということになるようだ。friendmapは、これから開拓、といったところだ。

0 件のコメント: