2004年9月26日

Omnilect is a free 2gigabytes webmail

最近流行の大容量無料メールだが、omnilectというサービスが始まっていたようだ。ここは1gigabytesではなく、2gigabytesになっている。

特筆すべきは、日本語が扱えることだ。Optionsのpersonalizeの項目からlanguageをJapaneseにすると、メニュー全体が日本語になる。日本語メールの送受信も問題ない。

よくあるutf-8で送信して、最新のメールクライアントなら表示できるが、ちょっと古いものだと文字化けするというものではなく、ちゃんとiso-2022-jpで送信しているのでhotmailでも文字化けしない。

webメールのインターフェイスはそんなに目新しいものではないが、日本語が問題なく扱える大容量無料webメールは貴重だ。サインアップのときに入力する項目も希望するユーザー名とパスワード、そしてメールのヘッダに表示する名前だけだ。

サイトの宣伝文句によると、いいアカウントがまだ残っているということだったが、その通り希望のアカウントが取れた。こういうのはサービス開始直後にアカウントを取得しないと希望のアカウントは取れない。

実はomnilectのほかにも、500megabytesのcirclemailというのも見つけたのだが、こちらはインターフェイスはcoolなのだが肝心の日本語がまったく通らない。

0 件のコメント: