2004年9月12日

Gree allowed rss 2.0

久しぶりにgreeにアクセスしたら画面のデザインが少し変わっていた。今まではsafariだと表示が崩れてサイドメニューが下の方にずれてしまっていたが、修正されている。いつからか判らないが、他にも細かい修正がいくつか加えられているようだ。

気がついたところでは、blogのアグリゲートにrss2.0が使えるようになっている。最初にblogを登録したときにはrss2.0だとうまくいかなかったので、rss1.0を出力するwebry blogを登録しておいたのだが、試してみるとfeed burnerで出力したこのblogのrss2.0をきちんと読み込んでくれる。

Feed burner側でも登場直後には動作が変だったflickr splicerがきちんと機能しているので、flickr splicerを有効にしてgreeに読み込ませるようにしておいた。

ちなみに、試してみたところatomは読み込まないようだった。Bloggerユーザーとしてはatomをそのまま読み込んでくれるとうれしいのだが、feed burnerがあるので実用上は困らない。

なお、greeのblog表示欄にはコメント記入機能があるが、試してみたところうまく機能しなかった。まだ機能していないのか、キャッシュの関係でblogの登録直後はうまくいかないのかは不明だが、そのうちまた試してみよう。ページによってはblogの内容が古いままになっているところもある。他の人のblogではコメントの記入画面になったので、そのうちうまく機能するだろう。この「外部のblogに内部のコメント」というシステムはなかなかおもしろい。そのうちgreeでの活動も考えてみよう。

0 件のコメント: