2004年9月17日

A9 released

Amazonのa9がリリースされたということで、さっそく使ってみた。検索結果については、まだ十分使っていないので評価できない。しかし、日本語は時々文字化けしてしまうようだ。

履歴が表示されるので便利な反面、キーワード選びに失敗して検索結果が望むものにならなかったものも残ってしまうのはおもしろくない。編集画面で消去することもできるが、私の場合、文字化けしてしまった履歴が消去できなくなってしまった。

Bookmark機能もあり、オンラインブックマークとして使うと便利そうだ。しかし、windowsにしか対応していないtoolbarがないと、閲覧しているサイトを即座にブックマークに登録することはできない。toolbarがあれば、閲覧しているサイトに対するメモをdiaryとして記録することもできるようだ。

今のところ、日本語で文字化けすることがある、windowsでないと全機能は使えないなど、まだまだマストアイテムといえるほどのサービスではないが、toolbarでなくbookmarkletによってbookmarkやdiaryにアクセスできるようになると、macでも使えるだろう。

A9に連動して、amazonではwebサイトにasinを割り当てているようだ。調べてみるとこのサイトにもasinが割り当てられている。このサイトのasinは B0002UO9SC らしい。

0 件のコメント: