2004年8月12日

We can post a entry to seesaa from flickr.

flickrは各種apiを利用してblogにエントリを投稿することができるが、bloggerに投稿した場合には日本語が文字化けしてしまう。

このところ新しいサービスを続々と登場させているseesaa blogで何かできないかといろいろ考えていたところ、seesaaはblogger apiに対応していることに気づいた。

実はseesaaで"こうさぎ"を設置しているblogを見かけて、こうさぎが投稿できるならflickrも、と思ったのがことの発端だ。

そ こでさっそく設定してみる。設定方法は簡単。api endpointに http://blog.seesaa.jp/rpc/ を設定、後はユーザー名とパスワードを設定するだけで良い。こうさぎではblog idの設定が必要だが、flickrはapiを利用して取得してくれる。

seesaaなら文字化けもなく快適に投稿できる。しかし、どういうわけかタイトルが抜けてしまう。とは言ってもbloggerのように文字化けするよりもましだ。seesaaユーザーの人は、試してみてはどうだろうか。

0 件のコメント: