2004年8月15日

I am thinking about switch host.

このところ、このサイトにアクセスできないことがよくある。主にdnsがダウンしているようだが、shared ipなのでdnsがダウンするとアクセスする手段がなくなる。

比較的短時間で復旧しているようだが、私がアクセスしようとしているときに限ってダウンしているのでやたらとダウンタイムが多いような気がする。

別ドメインで運用しているサイトの方はこのところwebがダウンすることはないが、imapサーバーがよくダウンしている。やはり$1/moの安価なサービスではある程度仕方がないことなのだろうか。

あまりダウンするようなら、hostの乗り換えを検討しなくてはいけない。$1/moで信頼性が低いなら、もう少し奮発してみよう。

いろいろ調べてみると、247-hostというところが$1.99/moでありながら、1 gig strage, 10 gig transferという圧倒的なスペックを提示している。しかしあまりに凄すぎて、本当に安定してアクセスできるか不安だ。

他にも、geek hostingというところが$23.40/yrだ。換算すると$1.95/moなのでほぼ同額だ。こちらは50 meg strage, 5 gig tranferというスペックなので、247-hostと比べると見劣りするが、安定性に関しては何となくこちらの方が信頼できそうな気がする。さらに安定性重視のプランもある。こちらは$39.95/yrで100 meg strage, 5 gig transferだ。

それとも、いっそのこともう少し評価の高いところにしようか。いろいろ見ていると、globatとiPowerWebが良さそうだ。

globat は$95.40/yrと一気に高くなるが、2.5 gig strage, 75 gig transferという強力なスペックだ。しかも年契約すればドメインが無料になる。いくつかのレビューで上位にランクされているサービスなので、それな りに良いのだろう。

iPowerWebの方は$95.40/yrで800meg strage, 40 gig transferとglobatより少しスペックが落ちるが、こちらもいくつものレビューで上位にランクされている。iPowerWebも年契約でドメインが無料になる。また、ドメインだけの登録なら$5.50/yrと、かなり安価だ。他のホストを利用するにしても、ドメインだけここで登録してもいい。

とは言うものの、現在のucvhostで一番気に入っているのはunlimited transferだ。私のような弱小サイトではそんなにアクセスが集中することは気にしなくてもいいが、悪意あるプログラムによってアクセスが集中するかもしれない。そうなったときにextra feeが発生しないucvhostは安心できる。

0 件のコメント: