2004年8月29日

Friendmap will be "invieted only".

今年になってたくさん登場したSNSはどれもまだβ版のままだが、ついにfriendmapが先頭を切って正式版に移行するらしい。当初の予定では9月1日だったが、現在では9月13日リニューアルに延期になっている。

他のSNSもどんどんと正式版に移行するのだろうか。mixiなどはもう正式版に移行しても良いくらいだ。しかしgreeはまだα版で、β版にすらなっていない。米国のorkutやfriendsterもβ版のままだ。orkutはこのところ遅いのが気になるが、機能としては十分だろう。 friendsterなどはメディアとの連携などほぼ商用サービスとして稼働している気がする。

friendmapは私もアカウントは持っているが、全然活動していない。招待制ではなかったので、試しに登録したままだ。参加した時点でまったく友人がいない状態なので、なかなか活動開始しにくいし、友人を誘うにしても誘いにくい。

Friendmapも正式版になったら招待制になるらしい。元々、サービス開始時点でβ版だから誰でも登録できるといっていたので、予定していたことなのだろう。

現在のfriendmapは非常に表示が遅い。このところアクセスしていなかったので、最近どうだったのかはわからない。リニューアルで改善されるかどうかも不明だ。いずれにしても、正式版になったらまた見てみよう。

0 件のコメント: