2004年8月20日

Flickr updated gallery.

Organizer の登場にあわせて、flickrのgallery機能がアップデートされている。以前はユーザー毎にgalleryは一つだけしか作れなかったが、setという名称になって複数のsetを作成することができるようになった。Organizerを利用するとローカルアプリケーション感覚で setに写真を追加できる。setから取り除くのも右下のごみ箱アイコンに写真をドロップするだけだ。

これに関連しているのかどうかわからないが、2004年6月より古い日付の写真はうまく表示できないことがある。私は以前撮影した写真をオリジナルの撮影日時にセットしてflickrに登録していたのだが、表示が"Date Posted"になっているので投稿日時を指定するのが正しいようだ。Flickr登場以前の日付を設定すると、想定外の動きをするようだ。

一部の写真の日時を修正して、すべての写真が正しく表示できるように変更した。

また、従来の方法では投稿した写真にタイトルがなくても問題なかったが、organizerではタイトルを入力しないとエラーになる。タイトルなしの写真もflickrの想定外の使い方になる可能性があるので、すべての写真にタイトルを設定した。

Flickrはおもしろいが、変化が激しいのでついていくのが大変だ。

0 件のコメント: