2004年8月7日

Flickr is so fun.

最近flickrにはまっていてblogの更新が滞っている。これまでにもfotologとかspymacとか、同様に写真を公開できるサービスを利用してきたが、すぐにやめてしまった。

fotologは無料会員では十分使えない。ファイルアップロードに制限がある。しかも、一時期大変アクセスが遅くなったことがあった。そんなことがあると、どうしても利用をやめてしまう。spymacは今でも遅い。

flickrも同様のサービスだが、他のサービスと違うのはblogとの連携ができるという点だ。

そのままでもrss/atomを配信していて、photo blogとして使うことができる。その上、flickrから各種blogに写真を投稿することができる。投稿した写真はflickerへのリンク付きなので、すでに持っているblogとの連携は十分だ。

さらに、javascriptを使って自分の写真をblogのサイドメニューに表示させることもできる。これならflickrに写真を掲載するだけで、自動的にblogのサイドメニューも更新されるので手間いらずだ。

flickrは単に自分の写真を掲載できるだけではない。気に入った写真を見つけたら、flickr上でコメントを付けることもできるし、コメントを付けて自分のblogに投稿することもできる。

その写真の作者を気に入れば、rss/atomをbloglinesなどのニュースリーダーに登録していつでも最新の写真を見ることができる。また、自分の contactに登録しておけばflickrの"photos from your contacts"の項目に表示される。snsと違ってcontactに登録するのに相手の承認はいらない。しかしcontactに登録したことは相手に通知される。blogpeopleのようなものだ。

他にもいろいろな使い方ができるが、blogサイトを持っていて、写真を撮影するなら、blogとの連携ができるflickrは必須ともいえる。

0 件のコメント: