2004年8月17日

Blogger offers navbar.

blogspotを利用したときにサイト上部に表示されていたバナーがnavbatに変更された。以前のバナーはad-senseを表示していたのだが、blogのデザインとのマッチングが悪く、いかにもとって付けたような感じがしていた。

navbarはデザインがシンプルになって、バナーよりスマートな感じだ。

機能としては、bloggerへのリンクと、google site searchが表示されている。さらに、"Blog This!"もある。bloggerユーザーなら簡単に現在表示している記事を参照してエントリを作成することができる。

そしてもう一つ、"next blog"もある。これはランダムリンクだ。このリンクでnavbarを採用している他のサイトに移動することになるが、逆に他のサイトから訪問されることもあるということだ。blog people gbとよく似た機能だ。

実際、blog people gb経由でも結構なアクセスがある。navbar経由でもそれなりのアクセスがあるだろう。blogspotを利用していない場合、navbarは標準では非表示になっているが、アクセスアップのためにはnavbarを表示するのも良いだろう。

0 件のコメント: