2004年8月26日

Blogger added a new feature calld Email This Post.

BloggerがEmail This Postという新機能を追加した。このサイトでもさっそく採用したが、メールのアイコンをクリックすると現在の記事のリンクにメッセージを添えてメール送信できるという機能だ。

Bloglinesなどにも実装されているが、友人に知らせる以外にも、自宅以外からアクセスしていて気になる記事を見つけたときに、自分宛にメール送信するのにも便利だ。

さっそく試してみたが、一度に送信できるアドレスは一つだけのようだ。また、7bit iso-8859-1で送信するので、日本語はどうやっても文字化けしてしまう。

この機能ではメールのタイトルは"blog名: エントリのタイトル"というスタイルになるのだが、ここでも日本語は文字化けしてしまう。日本語のblog名を付けていると全滅だ。

Bloggerではタイトルなしのエントリを作成することもできるが、そのようなエントリの場合は、メールのタイトルはblog名だけになる。しかし、いきなりblog名だけのタイトルでメールが送られてきたら、いったいなんだろうかと思ってしまう。

Bloggerらしくメールでの日本語の扱いに難があるが、せっかくの新機能なので、しばらくは付けてみておこう。このblogはblog名もエントリのタイトルも日本語は使っていないので安心だ。

0 件のコメント: