2004年7月10日

Livedoor giga mailer has been tested.

少し遅くなったが、ライブドアのギガメーラーを試してみた。1gigabytesのメールサービスもこのところ珍しくなくなってきているので、あんまりたくさんアカウントを増やしても仕方がない。

結論としては、機能は十分だが、インターフェイスは不十分というものだった。あると便利だが、積極的に使おうとは思わない。

まず、他にない機能としては、外部popアカウントにアクセスしてメールを取り込めること。日本のwebメールでは多く取り入れられている機能だが、aventuremail, spymac, gmail共に採用されていない。

また、popアカウントのないメールアドレスも送信元として設定可能だ。gmailやaventuremailのアカウントを設定することもできるが、ともするとspamの温床になる元なので、少し心配だ。

インターフェイスとしてはシンプルな従来型のwebメールだ。デザインが魅力的なわけでもないし、gmailのようにキーボードショートカットがあるわけでもない。

大容量メールサービスの場合は、imapアクセスできると使い慣れたメールクライアントで作業でき、大容量のメリットを最大限に生かすことができると思うのだが、今のところ無料サービスでそのようなものはない。

0 件のコメント: