2004年7月19日

Concord eyeQ 5062 af: low cost digital camera.

イトーヨーカドーでコンコルドカメラというメーカーのカメラを販売している。実物はまだ見ていないのだが、スペックだけ見るとかなり気になる。

まず最初はそのCCD。1/1.8inch, 500万画素というハイスペックだ。そしてレンズは35mm換算48mm相当のガラスレンズ。シャッターはメカニカルシャッターを搭載している。さらに、AFは5点測距だ。

これだけ見るとマニア向けハイエンド機のようなスペックだが、これで19,800円という安さ。あまりの人気にオンラインショッピングでは在庫切れのため注文できないようだ。

撮影サンプルを見てみると、やはり安価なだけあって画質はそれほどでもない。シャッターはメカニカルシャッターを搭載しているのに、絞りは1:3と1:6の二段切り替えだ。恐らくシャッター兼用の絞りなのだろう。

実用上は光学ズーム付きの300万画素機を買った方がいいだろう。アメリカっぽい作りは日本人にはあまり受けない気がする。しかし、50mmレンズ愛好家としては、このスペックは魅力だ。安価なカメラでもあるし、お散歩カメラにはなかなか良さそうだ。

0 件のコメント: