2004年7月10日

ATM works with windows.

銀行のATMが実はwindowsで動いていたという記事を見つけた。私もいろいろと知っているが、内情をばらすわけにはいかないのでちょっと違う話。

多くの人がATMがwindowsで動いていることに対して不安を覚えているようだが、本当にそうだろうか。

私自身macユーザーだしwindowsは使いにくいと思っているが、実際のところ、windowsがそんなに不安定だとは思わない。

私の周りでもwindowsNTで動いているシステムは多いが、非常に安定して動いている。私が職場で使っているwindows98も、旧式のマシンで動作が遅いというだけで、フリーズしたりクラッシュしたりすることはない。

し かし、なぜか周りのwindowsユーザーは、よくシステムをフリーズさせている。見てみると、たいていが変なアプリケーションをインストールしてシステ ムを不安定にさせているのが原因だ。まあ、変なアプリケーションの筆頭にms officeとwindows updateが挙げられるのはコメントしづらいところだ。

また、ウィルスやクラッキングにしても、本当はwindowsだけがそんなに脆弱なわけではない。狙われやすいだけだ。狙われるのに、対策をしないユーザーが多いから、被害も多い。

microsoftの評判が悪いのは、windowsの作りよりも、同社の行ってきたことに起因するものの方が大きいだろう。

0 件のコメント: