2004年6月20日

My blogger template has been revised.

Bloggerで構築したサイトを携帯電話で見ると、スタイルシート部分が丸見えになるという話があった。携帯電話がスタイルシートに対応していないのが原因だろう。

テンプレートを見てみると、スタイル部分がコメントアウトされていない。スタイルシート対応ブラウザなら問題はないが、スタイルシート非対応ブラウザだとこの部分は丸見えになってしまう。そこで、スタイルシート非対応ブラウザでスタイル部分が見えなくなるように変更した。

<style>
<!-- この部分を追加
スタイルの記述
/* この部分を追加 -->
</style>

"この部分を追加"と 書いてある2行を、行末までそのまま追加した。スタイルシート非対応ブラウザでは<style>タグは未知のタグなので無視されて、その間の行がコメント行として解釈される。

スタイルシート対応ブラウザでは、<style>タグと</style>タグの間に<!--が出現してもちゃんとスタイルを解釈してくれる。Javascriptも同じよ うな対策が必要だ。

Bloggerのテンプレートはなかなか良くできているが、いろいろなブラウザに対応するにはまだまだ改善が必要だ。しかし、このサイトは文字コードがUTF-8なので、表示できる携帯電話は少ない。

0 件のコメント: