2004年6月29日

I can't post Japanese to orkut.

orkutは日本語での投稿ができないので、日本人には使い勝手が悪い。英語が堪能ならさほど苦にはならないだろうが、それでも日本人なら日本語を使いたい。

Spymacも同様に日本語が使えないが、mozilla 1.7やfirefox 0.9を使うと、文字コードをiso-8859-1に設定したときに日本語を入力すると番号文字参照に変換して送信してくれるので、日本語を表示することができる。

orkutでも同様のことができないかと試してみたが、うまくいかなかった。profileの欄ではうまくいったのだが、forumでは駄目だった。これはforumでは<>の代わりに[]を使う独自のタグを採用しているので、その変換のときにうまくいかないのだろう。

しかし、orkutはもともと文字コードがUTF-8になっている。本来なら日本語でもそのまま利用できるはずだが、なぜかうまくいかない。何か問題があるのだろうか。

0 件のコメント: