2004年6月15日

How to send a trackback ping from haloscan.

コメント欄にhaloscanでのトラックバックの送信方法について質問があったが、他の人にも有益な情報だと考えられるので、新しく記事を書くことにした。

Haloscanをblogサイトに導入すると、コメントとトラックバックを受け入れることができるようになるが、だからといってエントリを書くときにトラックバックを送信できるわけではない。

Haloscanではトラックバックは手動で送信することになる。ちょっと分かりにくいし、一般的なblogツールでのトラックバック送信に比べると手間がかかるが、慣れると苦もなく送信できるようになる。

以下は具体的な操作方法になる。この方法は、mac osxを利用していて、なおかつblogサイトの文字コードがUTF-8の場合の方法になる。


1. Haloscanにログインする。

まずはhaloscanのサイトで、ログインする。既にblogに導入している人ならここは問題なくクリアできるだろう。


2. Manage Trackbackをクリックする。

左側のサイドメニューのうち、"Manage Trackback"という項目をクリックする。すると、右側のメインコンテンツに"Manage Trackback Pings"と表示されたサイトに移動する。既にトラックバックを受信していると、ここにトラックバックのリストが表示される。文字化けしているかもしれないが、気にしなくてもいい。


3. Send a trackback pingをクリックする。

先ほどのコンテンツの"Manage Trackback Pings"より数行下、トラックバックリストの上にある"Send a trackback ping"という項目をクリックする。これでいよいよトラックバック送信画面に移ることができる。


4. 文字コードをUTF-8にする。

ここで慌てると文字化けトラックバックを送信してしまう。まずは落ち着いてsafariの"表示"メニューから"テキストエンコーディング"を選び、文字コードを"Unicode (UTF-8)"にする。これを忘れると文字化けするので注意しよう。送信先のサイトがShift-JISやEUC-JPでもここの文字コードはUTF-8にする。

ヤフージャパンのヤフーブログでは、文字コードをEUC-JPにしておかないと文字化けするようです。(4 May 2005)


5. 必要な情報を入力する。

入力欄は全て必須なので、もれなく記入する。以下にその例を挙げる。

Your Blog Name: ブログ名。あらかじめ入力されているので変更の必要はない。

Your Permalink URL: トラックバックを送信したい(貴方の)記事のURLを入力する。あらかじめblogのトップベージのURLが入力されているが、このままでは送信できない。あくまでも該当記事の個別ページのURLが必要。エントリを作成したら、別ウィンドウで固定リンクのページを表示させておいて、URLをコピーすると簡単にできる。

Your Post Title: トラックバックを送信したい(貴方の)記事のタイトルを入力する。先ほどの別ウィンドウからコピーしてくると簡単にできる。

Your Excerpt: (貴方の)記事の概要を入力する。あまり長いと受信側で端折られたりするので、内容は簡潔に。記事の先頭数行程度というのが分かりやすい。

URLs to Ping: トラックバック送信先のURLを入力する。この記事にトラックバックしたいなら、記事右下の"Trackback"と書いたリンクをクリックすると出てくるウィンドウに書いてある"Trackback URL for this entry:"の下にあるURLを入力することになる。


6. Ping Nowをクリックする。

入力欄が全て間違いないことを確認したら、その下のPing Nowボタンをクリックする。しばらくするとメッセージが表示されて、トラックバックの送信が完了する。

以上で説明は終わり。Haloscanを利用する場合、blogツールにビルトインされたトラックバックとは違い、URLや記事のタイトル、概要を手動で入力しなければいけないのは面倒だが、それでもトラックバック機能のないblogツールでトラックバックが送信できるのだからありがたく利用させていただくのが良いだろう。

2 件のコメント:

holmestarosearch さんのコメント...

お陰様でHaloscanからトラックバックが出来ました、ありがとうございました。
♪ヽ(^-^ )

taka さんのコメント...

トラックバックピングの送信方法が分かりにくかったので、参考になりました。ありがとうございます。