2004年6月27日

Feed burner has been included.

PrestonCafeさんの記事を参考に、feed burnerを利用してatomをrssに変換してみた。これでgreeの日記欄に更新情報が表示される。

使い方は簡単。まず最初の画面でatomのurlを入力してnextボタンを押す。このサイトなら http://www.okanomail.com/atom.xmlになる。

次の画面では一番上のFormat SmartFeed (New!)だけにチェックを入れるとちゃんとrssが出力される。さらに、中程のBrowser-Friendly Burnerにもチェックを入れておくと、ブラウザでもrssを閲覧することができる。

ちなみに、bloggerの出力するatomもブラウザで直接閲覧できるようになっているが、こちらは単に読めればいいという程度のシンプルなレイアウトだが、feed burnerの方がかなり凝ったレイアウトになっている。

あとは一番下のnextボタンを押すだけ。次の画面では、希望のユーザー名とパスワードを入力する。すでにアカウントを持っているなら、右側のログイン欄からログインすればいい。

次の画面は確認画面なので、内容を確認したらActivate My Feedボタンを押す。ここで表示されるBurned URLは、後で必要になるので控えておこう。このサイトならhttp://feeds.feedburner.com/okanoになる。

これで完了。次のページにいろいろ出てくるが、これは何もしなくてもかまわない。

最 後に、bloggerのテンプレートを変更する。<head>と</head>の間の適当なところに
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 2.0" href="確認画面に表示されていたurl" />
を追加する。これでblogのurlからrssが取得できるようになる。

Feedburnerがあれば、atomしか出力しないbloggerでもrssにしか対応していないニュースリーダーで読めるようになる。haloscanとともに、blogger必須のサービスといえるだろう。

0 件のコメント: