2004年6月16日

Do you classify your blog into categories?

皆さんはblogをカテゴリ分けして分類しているだろうか?私はしていない。唯一の分類は、日付によるアーカイブだ。

どうカテゴリ分けしたところで、私個人が書く内容だから、結局は同じカテゴリになってしまう。それよりも、今の自分が思っていること、過去の自分が思っていたことといった分類の方が重要だから、日付順の整理ができるblogの基本機能だけで特別な分類はしていない。いや分類が苦手なだけなんだけど。

いくら分類整理したところで、情報量が増えてくると、目的の情報にたどり着くのに時間がかかってしまう。それよりも検索エンジンの威力の方が絶大だ。あっという間に目的の情報を見つけ出してくれる。

検索エンジンに頼り切ってしまうのも問題だと思うが、今のところ分類なしの現在のスタイルを続けていこうと思っている。

0 件のコメント: