2004年5月23日

I can't get digital camera.

デジタルカメラが欲しい。今持っているニコンのE700はコンパクトカメラとしては十分満足しているのだが、運動会では力不足だ。今年は諸般の事情により子どもの小学校の運動会が5月30日なので、あと1週間だ。

運動会で使うにはやはり一眼レフがいい。一番気になっているのはニコンのD70だが、現在持っている銀塩一眼レフはキヤノンなので、レンズから揃えなければいけない。それは予算が足りない。キヤノンだとEOS Kiss digitalになるが、どうしてもD70が気になって買う気になれない。

そこで、妥協案として、とりあえずは安価な10倍ズームのレンズ一体型を買うという手がある。私はデジタルカメラでは各メーカーサイトのサンプル画像を重視して検討するのだが、そうするとパナソニックのFZ10が一番いいということになった。10倍ズームにこだわらなければもっと欲しいカメラはたくさんあるのだが、運動会用には10倍ズームは譲れない。

しかしこのカメラ、どこにも売っていない。品切れなのだ。いや、高い値段を付けているところにはあるが、底値から1万円以上も高い。しかも、黒が欲しいのにシルバーばかりだ。ちょっと待てば手に入るのだろうが、何しろ運動会は来週だ。間に合わなければ、来年の運動会まで10倍ズーム機は不要だ。それなら次のモデルが出るのを待つか、一眼レフに手を出すか、ということになりそうだ。

今までいろいろなカメラのサンプル画像を見てきたが、ずっとニコンが一番良かった。現在使っているE700もずいぶん古いモデルだが、今でも十分通用する画質だ。次もニコンと思っていたのだが、パナソニックのサンプル画像がやたらといい。特にコンパクトタイプのFX5と10倍ズームのFZ10はいい。ニコンは画質はいいのだが、10倍ズームとか、400万画素のコンパクトタイプとか、私のニーズにあったモデルがない。どうやら今回はデジタルカメラを買うことはできないようだ。

0 件のコメント: