2004年5月15日

Blogger, Again

Blogger のProfile機能をいろいろ試してみた。InterestsとかFavoritesとかの項目があるのだが、ここに日本語を入力しても表示される。ここで入力した項目をクリックすると、同じ趣味を持つ人を検索することができるのだが、日本語だと検索できなくなってしまう。

Profile機能を試しているうちに、これはソーシャルネットワーキングなんだと気がついた。自分の趣味や出身地などを公表して、仲間を募る、ということだ。blogもその機能の一つに過ぎない。自分の考えを書くことで、より自分を理解してもらうための道具として使えということなのだろう。

一般的なソーシャルネットワーキングは友達の友達だから安心、というアプローチだが、これはprofileやblogを見て知っているから安心、というアプローチだ。いわば自分から友達を作りにいくのではなくて、自分を表現して友達を呼び込むアプローチ。

今のところ日本語は入力はできても十分機能していない。日本語が完全に機能するようになったら、これはかなり強力なツールになるだろう。この手のツールはいろいろあるが、完成度と動作の軽快さにおいてBloggerは最強のツールの一つだろう。

0 件のコメント: